2010

10.29

ちょっと ハマってます♪


最近、ちょっとハマっているのがこの玄米のビスケット♪
玄米と小麦ブランの生地の食感と甘過ぎないアップル風味のクリームがぴったり合って、とても気に入っています(^^)

パッケージには『食物繊維、カルシウム、鉄、10種類のビタミン』と謳い文句があり、栄養調整食品らしいです。1日1製品を目安にお召し上がりください トあるのですが、私の場合ついつい普通のビスケットのように食べてしまって…
実はカロリーはしっかりあるんですよね(^o^;)
夏の間、会う人会う人に『やせたね~』と言われたのですが、過度にダイエットしたわけでなく、今年の猛暑っぷりに おやつ大好き!な私もさすがに食指がわかず、自然に痩せたようです~、、が ここへ来て通常モードになったようです(笑)
元 以上にならなければいいんですけど…
これから、ますます食欲がわく季節ですもんね~
要注意!
でも、おいしいものは人を幸せにする!どんどん おいしいものを食べて幸せになりましょう(^o^)/

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

10.24

秋のお祭~♪

IMG_0500_convert_20101024082356.jpg IMG_0503_convert_20101024081537.jpg IMG_0506_convert_20101024081638.jpg IMG_0508_convert_20101024081749.jpg IMG_0515_convert_20101024081936.jpg IMG_0521_convert_20101024082017.jpg IMG_0524_convert_20101024082324.jpg IMG_0525_convert_20101024082247.jpg IMG_0510_convert_20101024081853.jpg

今月の連休に秋祭りを観に帰省しました。
毎年楽しみにしているお祭です♪
写真のようなお神輿、こちらではこのようなフトンダイコで
単に太鼓と呼ばれています。
お神輿はお神輿で別にあります。
以前は10/16,17だったのですが、平日だと担ぎ手も見物客も
年々減ってしまったので、今は神事のみ従来どおり、
太鼓が練り歩くのは一週前の連休になりました。

京都の祇園祭の雅さとはまた違った、少々荒っぽい
いなかのお祭ですけど、私はこの威勢のいいお祭が大好きです!
太鼓の音が聞こえると、もうじっとしていられません(笑)
子供が何人か乗っているのですが、私が子供の時は、
男の子しか乗れなくて弟がうらやましかったですね~
今は子供が少ないので、女の子でも乗れるように
なったらしいです。

この太鼓、全部で8台(以前は9台)あり、各町ごとに装飾が
違います。龍や獅子、きらびやかでカッコイイんですよ~
重さもどれもかなりのものですが、今年新調した町のものは、
なんと2.2トンもあるらしいです!
これを写真の一つ目の神社まで担いでいくのですが、
最大の難関は境内に上がる84段の石段です。
上からロープでもひっぱりながら、担いで上がるのですが、
その様子は圧巻です!
この『宮入』を見るのも楽しみのひとつで毎年、階段下で
見物しています(^^)
私が男だったら間違いなく担いでますね~(笑)

1日目は、天気が良くなかったですが、2日目は快晴で
まさに祭日和の秋晴れでした♪
そうそう、もう一つ楽しみなのが、太鼓についてまわっていると
同級生とか、なつかしい顔ぶれに出会うことです。
今年は、連絡を取り合っているわけじゃない同級生に
『ホームページ見たよ~』って言われてビックリしました~

久しぶりの生まれ故郷、両親や甥、姪、叔父や伯母、
みんなの元気な顔を見ることも出来たし、お祭も
満喫で充実の2日間でした。
また、来年も帰って来られますように。。
今から次の秋が楽しみです♪


おでかけ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2010

10.16

運動の秋!満喫♪


暑さが穏やかになったので、少し前からウォーキングを始めました!
ずっと以前はジョギングをしていたのですが、ある時期からやめてしまっていました。
その頃は旅行も一週間くらいのものだと必ずウェアからシューズまで持参していたんですけどね~
でも、今でも少々運動しても筋肉痛とは無縁なんですよ(^ー^)
なんと言っても元が陸上部の体育会系ですから(笑)
…それは、ともかく
毎日、一時間近く歩くと気持ちがいいですね~
体も気持ちもスッキリです!
同じ景色も昼と夜だと表情が違ったり、知らない道にわざとそれて新しいお店を見つけたり…
そんなことも楽しみの一つです♪
あまり寒くならずに このくらいの季節がいいのですが、そういうわけにはいかないですよね
かわいい冬支度のウェアを揃えて寒い時期も楽しんで続けたいですねー(^o^)/

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

10.03

『土鍋♪』色違い登場!

IMG_0473_convert_20101003101123.jpg IMG_0474_convert_20101003101322.jpg IMG_0475_convert_20101003101417.jpg IMG_0476_convert_20101003101237.jpg

朝晩は気温もグッと下がってきて、温かいものが
恋しい季節がやってきましたね~
これまでも何度かご紹介してきました土鍋に
新色が登場です!!
やさしいタマゴ色に蓋や持ち手の部分はブラウンで
アクセント。ほっこりあたたかい風合いです♪

土鍋は、直火にかけるため、通常よりも低温で
焼成するのですが、それだといつも私が使っている
釉薬だと溶けてくれません。
でも、溶けやすい市販されている土鍋用の釉薬だと
おもしろくない。。(’。’)
どこにでもある、よく目にするようなものだったら
わざわざ作る意味がないなぁト。。
調合を何度もテストし、ようやくいつもの『たまごマット釉』が
(私が勝手に名付けて呼んでるだけですが。。)
出来上がりました。成形は、これもいつもの私の手法の
『手ひねり』です。

一人でも大勢でも、温かいお鍋でゆったりした時間を
過ごしてほしいな~そんな想いのいっぱい詰まった土鍋です♪
他にはない手作り土鍋をぜひ一度お使いください(^^)

*オーダー受付中です!写真のものは径が18センチほどです。
 大きさetcご相談にのります。
 お気軽にお問い合わせくださいね♪

陶芸工房サントラップ
TEL&FAX 075-322-9783
http://www.geocities.jp/yoko_studio/index.htm

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP