2010

09.30

今年もやっぱり『ジャングル朝顔!』

IMG_0471_convert_20100930214030.jpg

気持ちのいい秋晴れのお天気で過ごしやすい季節に
なりましたね~今日は少しくずれて肌寒いくらい
でしたけど。。
明日からもう10月ですが、今年も工房の
朝顔は咲く時期も遅く、まだ満開の花を
楽しませてくれています♪
以前にも何度か書きましたが、
私は植物を育てるのがどうも苦手。。
(それなのに懲りずに鉢植えを買ったり、
種を蒔いたり(^^;)
今年もまた出遅れて種を蒔いてしまったために
未だに花が咲いているというわけです(笑)
去年よりもさらに厳しい暑さの中、
ほとんど水もあげなっかたのに(ごめんなさい)
枯れることもなく、元気に葉を増やして
伸びていきました。
蔓を支えることもしなかったので、
写真のようにワサワサ葉が横に広がっていき、
まさにジャングル~~
なので、今年もサバイバルなジャングル朝顔なのです!
多分、来年も?!(^@^)

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

09.23

ふろ~むイスラエル♪

IMG_0467_convert_20100923092849.jpg

イスラエルからの友人のお土産です♪
ハーブティーとチョコレートなんですけど、
なんとなくパッケージがカワイイので
載せてみました!
見慣れぬヘブライ語がデザインのようです~
きっと『ミルクチョコレート』っていうような
感じなんでしょうけどね~(笑)
イスラエル、どんなところなんでしょうねー
近々広いトコロへ引っ越すので、一度遊びにおいでよ!って
言ってくれてるので、そのうち訪ねて行ってみようかな。
そう言えばずいぶん、旅にも出かけていません。。
知ってる人も誰もいない、行ったことともない場所でも
心配や不安よりワクワクする気持ちがグンと前へ出ていた。。
そんなことがだんだん少なくなっているように思います。
どんなことが起こっても、意に介さない、飄々と乗り越えて
いく。。そんな風に日々も過ごしていきたいですね~(^-^)


ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

09.17

おいしい~土鍋レポート③

IMG_0309_convert_20100602091040.jpg IMG_0306_convert_20100602090928.jpg DSCN2302_convert_20100917080837.jpg

ようやく涼しくなり、秋の気配を感じられるように
なりましたね~朝晩は肌寒いくらい~
ずいぶん過ごしやすくなりました。
南国のような工房からも脱却できそうです(笑)
そして、すこーし涼しくなると、温かいものが
恋しくなります♪
まさにそんな気持ちが通じたかのような
【土鍋レポート】が届きました!

『ちょっと寒くなってきたので旬を先取り、
味噌煮込みうどんを作ってみました。
冷蔵庫の中をのぞき、茄子、生姜、白ネギ、椎茸を自ら湯がき、
最後に丹波の黒豆味噌を溶かします。
別の鍋で讃岐で購入したうどんを湯がき、
釜揚げの状態で土鍋へ移す。間髪入れずに鶏肉を放り込み、
火を止めてフタをして余熱で鶏肉に火を入れます。
もちもち柔らかい鶏肉としっかりと味噌の風味がついたうどん。
ポイントはぐつぐつ煮立てないこと。
温度を上げすぎると野菜や鶏肉全てが台無し。
ごちそうさまでした』

読んでるだけでおいしい匂いが漂ってくるようですね~
私もさっそく真似て作ってみようと思います(^^)
これからの季節、どんどん土鍋が活躍しそうです♪

* この秋冬、土鍋を新調しませんか~
 オーダーお受けします♪
 お気軽にお問い合わせくださいねー

 陶芸工房 サントラップ
http://www.geocities.jp/yoko_studio/index.htm

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

09.04

秋を感じたい今日この頃。。

2010090110460000.jpg 2010090110480001.jpg

九月に入ったというのに全く暑さがやわらぎませんね~
工房は南国のようです(笑)

蝉の声は遠ざかり、ようやく虫の声を耳に
するようになりましたが、秋の空気感は
まだしばらく先のようですねー
せめて見た目だけでも秋を感じられるようにと
草花を生けてみました。
来週も最高気温は体温ほどあるようですが、
残りの夏を楽しむような気持ちで過ごしたいと
思います♪
体調にはくれぐれも気をつけましょうね~(^^)


陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP