2010

08.25

ほっこり気持ちが和む贈り物♪

IMG_0425_convert_20100825080908.jpg

友人のお母さまから心のこもった素敵な贈り物を
送っていただきました♪
手作りのキッチンクロスと無花果ジャムです!
キッチンクロスは、写真をよーく見てくださいねー
なんと私の名前の『YOKO』や工房名の『SUNTRAP』が
刺繍されているんですよ!!
もう、大感激です!!
なんだか使うのがもったいないような感じです(^^;
ジャムは家の庭に無花果の木があって、たわわに実が生っている
とのことでしたー
さっそくヨーグルトにかけていただいたのですが、
ほどよい甘みに無花果の風味、果肉の食感がとてもいいバランスで
本当においしかったです♪
キッチンクロスやジャムだけでなく、いろんなものを手作りされ、
旅行に行かれたり、本当に行動的で素敵な方です。
日々の暮らしをめいっぱい楽しまれてるご様子。。
うらやましくもアリ、私もそんな風にゆとりを持ちながら
日常を過ごしていきたいなぁと思います♪

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

08.19

土鍋モニタリングレポート②

rice01.jpg rice02.jpg
rice03.jpgrice04.jpg

土鍋をモニタリングしていただいている方から
使用レポートを届けていただきました!
前回、別の方が鶏めしを炊いたレポートの様子が
とてもおいしそうだったので、私もご飯を炊いてみました!
とのお便りでした。

『感想は、すごくおいしかった!

大阪ガスの土鍋のページに載ってた炊き方で炊いてみました。
強火にかけて吹いてきたら弱火で5分、20分蒸らしたら出来上がり。
お焦げを作りたいときは、炊けてからさらに3~5分強火にします。
私は3分強火にして、お焦げを作りました。

いつもガスの炊飯器をつかっていて、けっこう美味しく炊けるんだけど、
この季節は新米が出る前だから、あんまり美味しくないなーなんて思ってたんだけど…、

すごくおしいしかった(*^_^*)!
家族みんな、ごはんってこんな味だったよね~、なんて言っていました。

蓋の重さだけど、私はそんな軽いとは思わなかったけど、
持ち運びもしやすかった。
ご飯の量は二合炊いてみたけど、いっぱいになったので、
1.5合から2合がちょうどよい量かなと思いました。
お焦げを作ったので、鍋の底にこびりつきみたいなのが出来たけど、
ちょっと漂白剤を付けたら取れました』

============================================= 
『土鍋のご飯、美味しかった!
懐かしい、忘れていたご飯の味でした、
炊飯器に頼って本当のご飯の美味しさ忘れていたような気がしました』

ご家族で、土鍋で炊いたご飯を楽しんでいただけた様子が
思わず目に浮かんでくるようなでした。
まさに私が思い描く、『おうちごはん』です。
いつものごはんが(食事が)よりおいしく楽しいものに大変身!!
会話がいつもより一つも二つも増えるような食卓に
なればいいなぁ。。
そんな想いでまた制作に励もう!ト改めて感じたお便りでした♪

*土鍋気になる~という方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

陶芸工房サントラップ
http://www.geocities.jp/yoko_studio/index.htm

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

08.07

毎日暑いですが、立秋です~

IMG_0416_convert_20100807075349.jpg

『暑中お見舞い申し上げます!』
毎日、暑いですね~トここ最近、口をついて出るのは
今日は暑いとか少し涼しいトカトカ笑。
夏大好きの私ですが、さすがにこの猛暑には、
ややグッタリしています。。
なんせ工房が尋常じゃない暑さです(汗)
じっとしていてもジンワリ汗が出てくる暑さの中での
作業ですから一日が終わる頃にはかなりクタクタです。。
ですが。。食欲は落ちることなく、しっかりゴハンを
食べています(笑)
今日はもう『立秋』ですが、秋の気配を感じるのは、
もう少し先のようですね~
まだまだ暑い日が続きそうですが、
この暑さに負けないように元気に乗り切りたいと思います!


未分類
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP