2010

07.27

南国育ちのおいしいお土産♪

IMG_0390_convert_20100727083044.jpg
ドラゴンフルーツ・マンゴー・パッションフルーツ
IMG_0392_convert_20100727083216.jpg

南国育ちのおいしいフルーツをお土産にいただきました!
どれも食べごろで甘みもバツグン!
並べているだけで、いい香りが漂ってきます~
マンゴーはテレビなどでもよく見かける網の目に
カットして食べたいと、わざわざネットで調べて
食べるという気合?!の入れよう(笑)
初めて食べたドラゴンフルーツは、カットした中の
ピンクっぷりに驚きましたが、スプーンですくってペロリ♪
パッションフルーツはこの夏はよくご縁があるみたいです~
実は、パッションフルーツ、単体の名前じゃなくて、
南国系のフルーツの総称だと思っていました(^^;
ずっと以前のことですけどね~~
下段の写真は、今JALとハッピーターンがコラボキャンペーンを
しているとかで機内で配っているらしいです。
それも沖縄ラインだけというレアものらしいということで
登場させました(笑)
名前はハッピー王国のターン王子だそうです。
このとぼけた表情、かなり気に入っています♪
 暑い夏の朝もおいしいフルーツでエナジーアップさせて
しっかりがんばりたいと思います!!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

07.18

暑くて熱い京都の夏が始まりました!@祇園祭

IMG_0356_convert_20100718095856.jpg長刀鉾 IMG_0358_convert_20100718100139.jpg 
IMG_0364_convert_20100718100757.jpg籤改めの儀式 IMG_0359_convert_20100718100338.jpg IMG_0362_convert_20100718100546.jpg孟宗山 IMG_0368_convert_20100718101005.jpg油天神山 IMG_0374_convert_20100718101210.jpg 
IMG_0375_convert_20100718101552.jpg放下鉾 IMG_0377_convert_20100718101748.jpg 
IMG_0384_convert_20100718102407.jpg船鉾 IMG_0379_convert_20100718103439.jpg蟷螂山

昨日、早起きして祇園祭の鉾巡行を観に行ってきました!
今年は『籤改め』の儀式のすぐそばの席に招待していただき、
32基すべての鉾、山を間近で観ることができました。
京都へ来てずいぶん経ちますが、こんなにじっくり、しっかり
祇園祭を体感したのは初めてです。
目の前を通過していく姿は圧巻でした!

籤改めの儀式は各鉾や山によって違うのですが、大人よりも
幼い子供が行う方が盛り上がっていましたね。
子供達の緊張が観ている方にも伝わり、まさに固唾を呑んで
見守るトいう感じ。うまくいった時は皆がいっせいに拍手を送り、
周りが一体となっているのは感動的でした!
祭りを取り仕切っているのは街の重鎮といった方々で、
それに町衆が一致団結している姿は清々しく心地よかったです。

京都の夏の祭を堪能し、歴史と伝統が息づいているのを実感したひと時でした♪
祇園さんが終わると(祭自体は7/1~7/31までですが)梅雨が明けると
言われていますが、まさに梅雨明けにふさわしい一日でした。
さあ、暑~い京都の夏の始まりですよー
この暑さに負けず、私もしっかり前進していきたいです!









 

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2010

07.08

土鍋モニタリング・レポート①

DSCN2053_convert_20100708081044.jpg DSCN2054_convert_20100708081611.jpg DSCN2061_convert_20100708081846.jpg DSCN2062_convert_20100708082045.jpg IMG_0309_convert_20100602091040.jpg

『土鍋モニタリング始めました~』(6/2 10'の記事)で紹介させていただいた
土鍋のモニタリングレポートがおいしそうな写真と共に届きました!

『鶏ガラ出汁を鍋でとり、ご飯をがらスープで炊いてみました。
始め強火で後ぱっぱで美味しく炊けました。
がらスープを使ったので今回はお焦げまで火をいれませんでしたが、
次回はおこげもためしてみたいと思います。
最初は炊きたてご飯にフライパンでソテーした鶏モモと山椒と
葱で味を調えどんぶりで、二度目は鶏飯をおにぎりにして
ちょっと焦げ目を付けて焼きおにぎり風にしてがらスープで
お茶漬け風にしました。
生姜で味を調えるととても美味いです。
フタがちょっと軽くて扱いが少し緊張したりします。
蓋の取ってが丸くて可愛いのですが、このまま重たくすると持ちにくいかも。
ガッシリ持てるように工夫する必要あるかもしれませんね。
でも容量や全体の軽さはイケテマス。熱伝導も良さそうです。
横の取ってのサイズや形はgoodです!』

私も思わず、作ってみたくなった、おいしいレポートでした♪
ごはんは、私も炊いたことがなかったので、おいしく炊けるとのこと。
モニタリングをしていただくと、自分だけで試用するのとは違った広がりが
ありますね~ありがとうございます♪

今回の形etcの改良点としては、蓋の重量、蓋の持ち手のようです。
モニタリングレポートを参考に更なる土鍋のバージョンアップを
試みたいと思います!
しばし、楽しみにお待ちください!!

*モニタリングetc この土鍋、気になる!という方は
 お気軽にお問い合わせくださいね♪
 
 陶芸工房サントラップ
 tel&fax075-322-9783
 http://www.geocities.jp/yoko_studio/index.htm

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP