2010

04.30

新緑の時間♪

IMG_0230_convert_20100430081037.jpg IMG_0229_convert_20100430081254.jpg IMG_0231_convert_20100430081503.jpg IMG_0232_convert_20100430081721.jpg

先日、京都へ遊びに来た両親と伏見を散策♪
彼らは、もう数え切れないくらい京都を訪れていて
私よりずっと京都の観光地には詳しいくらいです(笑)
いつも同行するわけではないのですが、今回は私も参加!
まず、十石船に乗りました~
気候もよくて岸辺の新緑が目を楽しませてくれました♪
桜の季節も素敵でしょうねー
その後は、流行り?!ということで寺田屋へ。
ミーハーに入り口でパチリ。

わずかな時間でしたが、楽しいひと時でした。
いつも一緒にいろんなところへ出かけている両親。
楽しそうで、ほほえましいです。
いつまでも元気でいてもらいたいなぁと思います。
ありがとう!また、私も仲間に入れてね~♪

 

おでかけ
トラックバック(1)  コメント(0) 

    2010

04.23

サバイバル・チューリップ!?

IMG_0177_convert_20100423081315.jpg

一昨年植えて、去年の春きれいに咲いた工房のチューリップ、
咲き終わった後、いくつかは次の年も咲かせよう!ト
はりきって球根を掘り起こしてとっておいたのですが、
結局、植えなおすこともないままになってしまいました。
ところが、全部取り出さずに放置したままの球根が
春先になって、なんとなーく芽がのびてきたなぁト
思っていたら、日に日に大きくなってきて写真のような
可愛らしい花を咲かせました♪
まったく、お水もあげず荒野のような土でよくこんなに
きれいに咲いたなぁと驚きと感心です。
(まったく世話もせずヒドイ話ですけど苦笑)
こんなことなら他のモノもそのままにしておけばよかった~!
私もこのくらい力強く生きていかないと。。(笑)
来年もまた春の訪れを感じさせてくれる、心和む姿を見せてくれるといいな♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2010

04.19

嬉しい声が届きました!(ベビー&キッズの器)

DSC00860.jpg DSC00861.jpg DSC00862.jpg

『ベビー&キッズの器』を使っていただいている方から
嬉しい声が届きました。
おばあちゃんに離乳食のお粥と湯冷ましを食べさせて
もらっている様子をママが撮影して送ってくださいました。

『プラスチックの器の他になにかないかなぁ~と思っていたので、、
陶器は大事に使えていいね』とのコメントをいただきました。
そうなんですよね~長ーく大事に使ってもらいたい私の想いと
おんなじです。
後しばらくしてAくんが自分でごはんを食べるようになって、
このお茶碗を気に入ってくれて、モノを大切にする気持ちを
もってくれたらいいなぁって思います。
 おばあちゃんから、色を気にっていただいたのと、
触り心地がいいね~とのお言葉もいただきました。
子供が手で持ったときの感触、すべりにくいトカ
口に持っていった時の当たり具合など、
細部にも心配りを忘れない器作りをしていこう!ト改めて
思ったお便りでした。
本当にありがとうございました!
今日も気持ちが豊かになるような器作りに励みたいと思います♪



陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.16

器だけじゃないよ~♪

20100415410_convert_20100416083552.jpg IMG_0189_convert_20100416083731.jpg IMG_0190_convert_20100416083925.jpg IMG_0191_convert_20100416084352.jpg IMG_0193_convert_20100416084121.jpg

ワイナリーでの展示や販売でお世話になっている丹波ワインさんの
新しい食工房の看板を制作させていただきました!
地元の安全でおいしい食材がこちらで加工され、
さらにおいしい『tamba-mon』に変身します!!

http://www.tambawine.co.jp/tambamon/tambamon.html

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.08

桜の木の下で。。

IMG_0179_convert_20100408205951.jpg IMG_0181_convert_20100408210519.jpg IMG_0182_convert_20100408210739.jpg

今日のランチは工房近くの河原で桜を楽しみながらのひと時でした♪
『確か去年もこのくらいの時期に来たね~』ト話していたら、
本当にちょうど一年でした。
それぞれお弁当を持ってきて、ほんのわずかな時間だけれど、
同じ風景を見ながら、たわいない話をして。。
気持ちにゆとりが持てた時間でした♪
また、来年もこの風景に出会えるといいな。。
集合をかけてくれた友達に感謝です!!

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.07

へぇ~こんなに違いが。。驚きの講習会☆

IMG_0171_convert_20100407090554.jpg IMG_0168_convert_20100407090718.jpg

『コーヒーの入れ方、品種によっての違いetcについての講習会』
(正式なお題ではないです。。)
を友人の知り合いのバリスタの方に特別にご好意で
開いていただきました。

登場したのは、主要なコーヒー産地、3つのエリアから
ラテンアメリカ『グアテマラ アンティグア』
アフリカ『エチオピア シダモ』
アジア『スマトラ』
の三種です。アジアって聞くとちょっとコーヒーの
イメージがなかったのですが、インドネシア産と
言われると、あ~そうか。。ト言う感じでした。

まずはそれぞれを飲み比べて違いを実感。
どれにも言えたのですが、最初の香りで受けた印象と
実際 舌の上にのせた感じが違うことでした。
もちろん、味覚なので人によってはまた印象も変わるのでしょうが。。
香りではすごく酸味を感じるのに飲んでみるとマイルドだったり、
香りは濃厚なのに飲むとスッキリしていたり。。。

次に器具によっての違いを体感しました。
コーヒープレス、ハンドドリップ、コーヒーメーカー、
それぞれ、同じ豆で入れていただき飲み比べてみました。
『ホントに同じモノ?!』ト言うくらい違いがありました。
そして、もう一つ。私は普段はハンドドリップなのですが、
これも注ぐお湯の量(総量ではないです)、速度によっても
ずいぶん違いがあることでした。
入れる人によっても違うのでしょうが、これには驚きでした!

いつもはなにげなく入れていたコーヒーでしたが、
香り・酸味・コク。。そんなことを少ーし意識しながら、
豆を選んだり、お湯を注いだり。。なんだかお茶の時間が
ワクワク楽しいものになりそうです♪

*この講習会は特別に開いていただいたので
 常時開催されているものではありません(^^;

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.02

おいしそう!!~どんぶり試用中!~

今度、お仕事をさせていただく『うつわギャラリーチョイス』さんの
ブログに私の作ったどんぶりにお料理を盛ってご紹介いただきました!
http://blogs.yahoo.co.jp/hcg_choice/folder/552699.html

本当においしそうにお料理が盛り付けてあり、
センスのいい素敵な器のwebショップです。
http://www.hcg-choice.com/

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.02

懲りずに。。

IMG_0152_convert_20100402092135.jpg IMG_0151_convert_20100402092544.jpg IMG_0146_convert_20100402092354.jpg

突然ですが。。。私、植物を枯らしちゃう達人なのです!
どんなにこれは手間がいらないものだから。。ムズカシイものじゃないから。。
ト言うものでも私の手にかかるとあっという間に衰弱していってしまうのです(笑)
なのですが。。わかっていながら、春先になるとついつい懲りずに
買ってしまうのです。
今回は、以前ご紹介させていただいた『笑顔オブジェ』を鉢カバーとして
使用してみました!(写真は同一のもので前後顔があります)
もう一つは、片口を鉢カバーとして植えてみました。
ほんの少しグリーンがあるだけでなんだか楽しい気分になります♪
大切に育てなくちゃ!!
ちなみに、この白い花、『ノースポール』というのですが、
ずっと『スノーボール』だと思っていました。。(^^;
 

陶芸
トラックバック(0)  コメント(5) 

 |TOP