2010

02.28

我が家にやってきた!!

IMG_0056_convert_20100228072907.jpg

我が家に『パスタマシーン』がやってきました!!
以前、北海道産100%の小麦をいただいたので
これは何か小麦がいかせる物をト、初めて手打ちパスタを
作ってみたのです。その時は、麺棒で地道にのばし包丁でカットして
平打ち麺を作ったのですが、これが初めてにしてはなかなかいい出来
なんじゃないの~ト自我絶賛(笑)
まわりにも生パスタ作ってみた~♪と散々話してたのですが、
そんな話を覚えていてくれた友達から思いがけないプレゼントでした!
本当に嬉しいです♪ありがとう~~うまく使いこなせるかなぁ。。
うまくできたらまたお知らせしますね~

ごはん
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

02.23

試作品、使用中!!

IMG_0041_convert_20100223071627.jpg
IMG_0044_convert_20100223072157.jpg
IMG_0050_convert_20100223072319.jpg

もうすぐ春がやってきて、お鍋のおいしい季節ですね~ト言うには
少し遅いんですが。。土鍋、試作中です!
写真のものは、一般の土鍋というよりは、小ぶりの両手なべという感じです。

通常、土鍋を作る時は専用の『なべ土』を使用するのですが、
私はたいてい土をブレンドして自分の好みの色、粗さにして
制作するので、土鍋も同じように仕上げたいと思い、
あえて『なべ土』を使わず、その代わり耐火度の上がる物質を
混ぜ込んで作りました。
その物質の割合、実際直火にかけて問題ないかの確認、
使い心地を実感するべくシチューを作ってみました♪
特に不具合もなく、土鍋の特徴である余熱で十分具材に火が通り
まずはクリアというところでしょうか。。。
。。写真のシチュー、撮影用にとちょーっとわざとらしいのですが(笑)
実は撮影の前にうどんを作ってみたのですが、大きさがちょうど
大き目のどんぶりくらいなので、そのまま食卓にのせて食べました~
お鍋のままなんてーーいえいえ、これがオウチャクな感じも
ワビシイ感じも全くなし!!保温力もバツグンで最後まで
熱々でおいしくいただきました♪
あ、普段はお鍋のままいただくなんてことはないので。。念のため(>。<)

まだまだ改良の余地アリ、サイズももっとバリエーションを増やすetcetc。。
完成までもう少しお待ちくださいね。
こんな感じのモノがほしい!!なんてリクエストも受け付けますよ~♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.14

片口+ぐいのみ=楽しい時間♪

GetAttachment[1]

ご購入いただいたお客様から『イイ感じです!』と
さっそく使っていただいてる風景とともにメールを
いただきました。
この片口のシリーズは大きさが様々でもっと背の高いもの、
ずんぐり丸いもの、横に長いもの、いろいろあるのですが、
この度は工房まで足を運んでいただき、一つ一つ手に取って
ためつすがめつ、ご自分の手に馴染む一品を選んでいかれました。
気に入っていただき何よりです♪ありがとうございました!!
どんどんイイものづくりをして、それがたくさんの方の日常を
楽しいものにする一役になればいいなと思います。

追)この片口、けっこー量が入りますのでくれぐれも呑みすぎには
  ご注意ください(笑)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

02.07

日課ってほどじゃないけど。。。

IMG_0037_convert_20100207212703.jpg
IMG_0038_convert_20100207212923.jpg
IMG_0039_convert_20100207213057.jpg
IMG_0040_convert_20100207213308.jpg

2週間に一度くらいの割合でお水を頂きに訪れる『下御霊神社』です。
以前、この近くに住んでいたのでその時からの習慣です。
その頃は、もっと頻繁に訪れていたのですが、少し遠くなっちゃったので
今はそのくらいです。
 井戸水なので、夏は冷たく、冬は暖かく、やわらかい飲みココチのいいお水です。
あ、京都では他にもこのような神社がありますが、他県etcでは
こんな風に自由にお水をいただけるっていうのはめずらしいのかな?!
ありがたいことですね~
 行った時にはちょっとした『私ルール』があって、
1.鳥居はくぐらず柱の脇から入る。(喪中じゃありませんよ~)
 帰りは鳥居をくぐって出る。
2.お水を頂いたお礼に神社にお参りする。
3.おみくじを引く(その時気になっていることを思いながら
 引いて なるほどね~などと思う。次までのちょっとした
 星占いの感覚☆)
4.同じ道を通らず帰る(一連の動作をちょうどぐるっと一周で行えるので。。)
。。。トまぁこんな感じです。特に何か意味があるというわけでもなく、
儀式っていうような大げさなモノでもなく、ただの習慣なんですけどね~(笑)
 行くタイミングによって、すごく人が並んでいたり、誰もいなくても
入れ始めると後ろに人が並びだしたり。。こんな時は早くしなくちゃト
少しプレッシャーなんですけどね(汗)
入れ終わると『お先でした』って声をかけます。
私もそうやって声をかけていただきます。
時にはちょっとした世間話をしたり。。。
見ず知らずの人であってもそんな風にやり取りがあるのって
素敵だなぁと思います。些細なことだけど、ほんのちょっと
相手を思いやるってことができれば 世の中だってもっとよくなるのに
なぁ。。。なんて ここへ来るとそんな気持ちにさせられます。





おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

02.03

リニューアルしました!

IMG_0023_convert_20100203085119.jpg  

IMG_0027_convert_20100203090138.jpg

IMG_0024_convert_20100203085818.jpg

IMG_0036_convert_20100203091811.jpg

IMG_0032_convert_20100203090833.jpg

IMG_0025_convert_20100203090008.jpg

先日、工房が浸水にあい、原因を究明するために壁を取り払うという工事をしました。
そのために 作品がたくさん載っている棚をどかさなければならないことになったのです。
え~~~大変!!ト思ったのですが、『せっかくなので大模様替えしちゃおう!!』ト
かえってワクワクする出来事になりました♪
この際なので なんとなくいるかなぁと思っておいておいたモノもどんどん捨てて
スッキリすっきり!!
あ、よく『焼きあがって気に入らないものは割るのですか?』って質問されますが、
私の場合 じみーにそっと捨てます(笑)派手に割ると後片付けも大変ですしね。。。

そんなわけで棚の位置やディスプレイを変えたり。。あれ この部屋こんなに広かったっけ?!
使いやすいじゃない~ト大満足の模様替えになりました。
(なんでもっと早くやらなっかたんだろ・苦笑)

私の作業場というだけでなく、たくさんの方に工房を訪れてもらい、
作品を手にとって見ていただける空間になったと思います。
ぜひ、一度足を運んでください♪


陶芸工房サントラップ
http://www.geocities.jp/yoko_studio/index.htm

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP