2008

05.30

Today's lunch!!

DSCN1471_convert_20080530231807.jpg


今日のランチ、かなりボリューミ~でしょう 笑。
先日、あわじーさんからお土産にもらった おいしーいサラミ+スライスオニオン、
(ちゃんと水にさらしておいたので苦くありませんよ~)
それに以前このブログでも紹介したA,O,Cバター+ルッコラetcハッパたちを
はさんでとってもデリシャスなサンドイッチになりました!!
サイドにフレンチフライ、サラダは買ってきたものだけど。。。
楽しいランチタイムでした♪
でも、かなり肉体労働しないとヤバイよね。。

                           陶芸工房 サントラップ    森本陽子 

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

05.28

LOVE YOU!!

DSCN1470_convert_20080528233726.jpg


今日は私の大事な人の誕生日♪
いつもありがとう!私もあなたのことを想っていますよー
元気でいてくださいね。

 Thanks & Love Y!

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.27

ひだまり食堂(1)

DSCN1466_convert_20080527080646.jpg


この週末は料理好き、食べるのだぁい好きな私が『ひだまり食堂オープンしまっす!』
と言い出したので、雨の中、心やさしい仲間が集まってくれました。
*『ひだまり食堂』は私が料理を作って、みんなで食べて飲んで楽しもう♪という会。
 。。って 勝手に決めたので またこれからも出てくると思います。 
7時過ぎから始まって26時近くまで楽しい時間を過ごしました。
ホントは料理の写真を撮って、一緒に載せようと思ってたのに作るのに
必死ですっかり忘れちゃってました。。。はは
次回からは料理の写真+レシピなんかも紹介できればいいなぁと思っています!

 本当に楽しかったです♪みんな、ありがとーまたやりましょう!
こんなの作って、のリクエストも大歓迎だよ~!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

05.23

『救援物資』!!

20080523123032

月に一度ほど母から荷物が届く。
中身は定番のものもあれば 私がリクエストしたもの、してないけど私の好きなもの、
??なんだこれは?ってものまで箱にぎっしり詰まっている。
こどもの時は好きだったものも(好きだったのかなぁ?)何度かに一度入っている。
本当はもうあまり好きではないけど 『いらない』と言えないまま、、
数か月したら また箱の中にそれを見つける、、
たぶん、ずーっと言わないだろうな。
いつまでも面倒かけて、心配かけて、、いつになったら返せるかなぁ。
本当に親ってすごい、ありがたいなって思います。
私もいつかは『お母さん』になれたらいいな♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

05.21

『バスにのって』

20080521143430
私の好きな絵本作家『荒井良二』さんの作品、お気に入りの一冊です。
ストーリーは主人公が(名前もなくキャラクター設定はなにもない)
バスを待って一晩夜を明かすんだけど やっと来たバスは満員で乗れなくて
結局歩いて行くか って話なんだけど、、。
あれ?タイトルの『バスにのって』って 乗ってないよねぇ(笑)
リズムよく淡々と進むストーリー、絵の色使いが見ているだけで楽しい気分になります。
主人公の飄々とした感じも好き。
一晩も退屈せずに待って、やっと来たけど乗せてもらえなかったのに怒りもせず、
じゃ 歩いて行くか って なげやりでもなく、あきらめでもなく、
その時の状況に応じて行動するというかんじ。
考えても仕方のないことにエネルギーを使うなら 
一歩でも動いて状況を変えるってことの方がずっと意味があるよね。
、、、と 思う今日この頃です。

k帯
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

05.18

さくランランぼっ!

DSCN1409_convert_20080518113836.jpg
DSCN1413_convert_20080518114138.jpg


 工房のお向かいさんからサクランボをいただいた♪
サクランボを見るとなぜかキュンってなる(笑)
特に何か思い出があるわけでもないんだけど。。。
サクランボって無条件で女の子チックな気分になるのは
わたしだけかなぁ。。。
街でサクランボ模様のモノを見つけると とても心惹かれちゃいます!
くっると見渡すと私の部屋にもサクランボグッズが!
靴ももってたなと。探せばまだまだ出てくるカモ。
そういえば、姪っ子が書いてくれた手紙にもサクランボが
描かれてたなぁ。。5歳でもしっかり女の子だねぇ。

             陶芸工房 サントラップ     森本陽子

未分類
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

05.16

道具。その1

DSCN1406.jpg


 今日は私の愛用の道具について。
私の作品は主に『手ひねり』という手法でつくっていきます。
まず最初に作りたいものの形を成形します。
*この工程の様子は次回また ご紹介しますね。
次に『削り』を行います。この時にこれら『へら』という道具を
使って余分な粘土を削いでいきます。
へらの種類ももっとたくさんあって鉄の部分の形や大きさが
様々です。私がもっとも使うのが写真のモノたちです。
同じ形のものが数本あって なんとなぁく まんべんなく
使うというかんじです。それでも頻度の高いものは
最初は先の鉄の部分の幅が3ミリほどあったものが 
どんどん磨耗して最後には切れてしまうんですよー。
好んで荒い土(小石のようなものがゴロゴロ入った粘土)を
使うので それも切れる原因だと思うのですけどね。。。
でも私はその荒い土で出来たものを削る工程が作業の中では
一番好きで、そして焼きあがりのざっくりした土の風合いが
心地いいなと思っています。
 また 道具や工房の風景も少しずつご紹介していきますね。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.13

上田 普 作品展 『書・源氏物語のをんな』

DSCN1395.jpg
DSCN1400.jpg
DSCN1403.jpg


 私の書の師匠である上田 普さんの作品展を拝見しに
京都文化博物館別館を訪れました。
 源氏物語の登場人物のイメージにあわせて『をんな』という文字が
描かれています。文字でありながら書かれているというよりは
描かれているという方がしっくりくるすてきな書です。
穏やかだけど、力強くて存在感がある 上田さんそのものような書です。
 一番下の写真は上田さんがパッケージの文字をデザインした、
京都前田珈琲による『龍之助』です。ただいま全国のローソンにて
発売中ですよ~
。。。なんだか上田さんの宣伝隊員みたいですね。。。
でも まぁ上田さんのファンであることは事実ですから。。いいですよね
 上田さんにお別れを告げた後は前田珈琲本店にて壁にいくつも掛けてある書を
眺めつつカフェオレを飲んで帰りました。

                  陶芸工房 サントラップ     森本陽子

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

05.11

『イッセー尾形のこれからの生活2008in京都』

DSCN1391.jpg


 大大大~好きな、イッセー尾形さんの公演を見に行きました!
もう前半から笑いっぱなし。。。
ちょうど一年前も今頃ここで公演があったなぁと思い、
1年経つの早すぎだーと思う今日この頃???
終了後は恒例のパチリ♪
本日のおつかれ会にも参加させていただき、
久しぶりのショッパーズとも再会し、楽しい時間を
過ごすことができましたー
(その様子、イッセーさんのHPのブログに載ってるので
 お時間あれば覗いて見てくださいねー)
大好きな清子さんにもお会いできて嬉しかったです。
清子さん、ありがとうございました。
 9月に母校である京都造形大で開かれるワークショップも
楽しみです♪
 

舞台
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

05.09

ありがとうございました!!!

DSCN1385.jpg
DSCN1381.jpg
DSCN1382.jpg
DSCN1390.jpg


まず最初に会場に、足を運んでくだっさた方々、行けないんだけど、、、って
ご連絡くだっさた方々、お花を贈ってくだっさた方々、本当にありがとうございます。
わざわざ時間をさいて会いに行こう、作品を見ようと思っていただいたり、気に掛けて
思い出していただけるのは本当にありがたいことだと思います。
感謝、感謝、の7日間でした。
 
 久々の作品展ということもあって 新作も多くいつものブルーグレーの釉薬を
使ったシブイラインではなく タマゴマットの(個人的に呼んでます)
やわらかい色目のものでそろえました。
少し、かわいらしすぎるかなーとも思いましたが、それぞれ『おうちごはん』に
しっくりくる自信作たちです!作品の写真をあまりアップしてませんが
近々ホームページの方で登場しますのでしばしお待ちを♪

 じかにお客さまのお声も聞けて 次回はこんなシリーズでいこうかなぁetc...
想いはどんどん膨らんでいます。
いつもの料理が器を変えたら よりおいしくなったよ、ついこの器に
手がのびるんだよね、そんな風に思ってもらえたらいいなぁと
思いながら今日も制作に励んでいます。
また次回の『森本陽子』をお楽しみに!

それから、今回いろいろ お世話をしてくれた岡田さん、
今回はじめて会った 宇多夫妻、宝満さん、今西さん、
とても楽しい『作品展』でした。ありがとう!
これからもよろしくお願いします。
裏方をお手伝いしてくだっさた方々もありがとうです。

『ありがとう』を言える場面がたくさんあるって幸せなことだなぁ
と思いました。私も誰かのために何かが出来る自分でありたいと
思います。

 とても素敵な7日間でした。また、今日からもがんばりますよー!!

               陶芸工房 サントラップ    森本陽子
 

陶芸
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

05.05

モデルぅぅ~!

_MG_5264[1]


作品展4日目、久しぶりに着物にて登場!

今日も表の通ははすごい数の観光客。
入り口付近に立とうものなら みなさまの
熱い視線を一気に受け、気付けばカメラの
レンズがこちらを向いている。。。
挙句に外国人観光客から『子供たちと一緒に
写真を撮らせてください』っって。
オイオイ、私ゃ舞妓ちゃんでも花街の人でも
ありませんぜぃ。
外国人観光客ならわかるけど 日本人なのに
そんなに着物姿が珍しいの???
京都=和⇒着物のイメージなのかな。
すっかり、気分はちょっとしたモデルさんか女優さん♪
あー勘違いした痛い子になりそう。。(苦笑)
とは言え、4日目も無事終わりました~
ありがとう!!

             陶芸工房 サントラップ 森本陽子


陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

05.02

はじまりました!!

DSCN1378.jpg


『うつわの足音。。。』展、はじまりましたよ~
風合いの違う6人の器が 素敵な空間を作りだしていますよー
初日は遠方からたくさんの方に来ていただいて
とても嬉しいスタートとなりました!
明日もいろんな人に出会えたらいいな♪ 

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP