2008

04.22

まもなく!!

DSCN1319.jpg


 5/1~7まで @京都 ギャラリー一ツ家
 『うつわの足音。。。』 

 作品展を開催します!
 6人 それぞれ 個性あふれる器たちが勢ぞろい!
 私も楽しみです♪
 。。。まだ 制作中なんですけどね(汗)
 もうヒトがんばり!たくさんの人が訪れてくて
 また、ステキな出会いがあるといいな。。

          陶芸工房・サントラップ 森本陽子

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2008

04.19

ただいま!

DSCN1322.jpg
DSCN1321.jpg
DSCN1323.jpg

 今日は急遽、生まれ故郷の『三木市』に仕事で訪れることになりました。
昨日、久しぶりにお会いした大学の先生が『明日、三木ってとこに講演に行くんだけど』
『えー!!!実家、三木ですよー!』 。。。と たったそれだけの理由で私もアシスタント
として同行させていただくことに。
 講演はロータリークラブの特別卓話で
 テーマは『地域の美と力』(芸術から見る三木の魅力と発見)。
あまり何の会やらわからずお供をしたのですが、行ってびっくり!
会長はじめ よく知ってるおじさま方が。。。
『ようこちゃん、元気にしてるの?』 とあちらこちらから お声がかかり 
なんだか恥ずかしいやら照れくさいやら。。
 だけど、今私がこんなことしてますよーというのも知ってもらい
今すぐとはいかなくても 町おこしや地域活性化に一役かうことが
できて、産まれ育った街に何か恩返しができればなぁと。
とんぼ返りで両親に会うこともなかったけど、とても充実した一日でした。
先生、みなさん、ありがとうございました!

                             サントラップ・森本陽子                           

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.15

姿が消えてる!!

DOCバター
4月から 世間ではいろんなものが値上がりしている。
パティシエをしている友人が『バターもなかなか手に入らない』と、言っていたけど
『まさか~』と思っていたら ここ数日 どのスーパーをのぞいて見ても
ない、ない、ない~~!本当に品切れだ!
 そんなさなか、ステキな贈り物が。。
フランス産醗酵バター『グランフェルマージュ』
フランスの西部の、ナント近郊のA.O.C特定地域で飼育された乳牛から搾った
牛乳のみを使用して製造したバター。
04’05’06’とA.O.Cのバター部門で金賞を取ったものらしいです。
お味の方は、風味があって脂っぽくなくパンの脇役というより しっかりはさんで
主役のように食べるという感じ。
無塩の方は今度 お菓子に使ってみまっす!
おいしい贈り物ありがとうございます♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2008

04.13

恒例『集の会』お花見!

20080413042920
お昼からエンドレス飲んで食べてのお祭り騒ぎ!  年令もバラバラ、建築家、デザイナー、京大院生、麻酔科のドクター、茶人、もうそりゃ いろんな職業の人が入れ代わり立ち代わり集合!常に30人ほどをキープ。私は中抜けして別のごはん会に参加。そして再び お祭り会場へ。まだまだ 盛り上がっていきたいところにおまわりさん登場のため 敢えなく撤収、、 まぁ もう日付も変わってるしね。
が まだまだ 飲み足りない 騒ぎ足りない方々が場所を移して 結局 三時もすぎた頃ようやく終了となりました。 みなさん、おつかれさまー楽しかったね!

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.11

深尾梨永 陶展

20080411223208
友人の深尾梨永さんの陶展に行ってきました。
いつもながら一つ一つは繊細ではかなげな作品。だけど それらが集まり とても存在感のある空間に仕上がってました。
ステキな時間をありがとう!私もがんばります!

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.09

手作りおべんと!

20080409234007


今日はおべんとうを作ってもらいました。ふだんは自分で作るのですが 誰かに作ってもらう おべんとうは格別!こどもの頃はお母さんが作ってくれるのをあたりまえのように気にもとめず食べていたけど 今はありがたいなぁって 幸せな気持ちで味わって食べました。
ありがとう、ごちそうさま。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.09

オレンジピールパン

20080409000631
オレンジピールパン
はじめて作ったにしては おいしそうでしょう?
おうちで作ると 買ったみたいになかなかフワフワにならずに
ガゴンって硬いパンになっちゃうのは何ででしょう。。。??
醗酵途中で水分がとんじゃうのかなー
また、挑戦します!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP