2016

03.28

今日のお弁当”豆とチキンのカレー”。

DSC_0291 (3)

3月最後の月曜日。
快晴の朝でしたが、一瞬、朝なのに
夕立のような通り雨。
何雨?と思いましたが、ちょうどそのタイミングで、
ほんの少し傷つく出来事がありました。
なので、涙雨だったかもしれません。
でも、言葉を交わせば分かり合える。
だから、雨のち晴れ。

今日は素焼きの窯を焚きました。
明日、さっそく窯だしをして、釉薬をかけます。
そして明後日には、本焼き予定です。

先日、野菜を頂いたのですが、
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーと
まるでカレーキット(笑)
という事で、今日のお弁当はカレー。
ジャガイモは今回は使わず、代わりに豆。
『豆とチキンのカレー』です。
春らしいカラフルなカラーの器に盛りました。
しっかり食べて、エナジーバックしないと^^

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.10

やまいもフワフワ焼き。

80.jpg

今日は思っていたより、早くに雨が降り始めたので、
傘のないまま少し濡れての帰宅となってしまいました。
空模様はイマヒトツでしたが、暖かい雨に救われました。

朝はもっとサクサク動きたかったのですが、
どうもグズグズしてしまい、予定していたことが、
後手後手になってしまいました。
おかげで雨の中をバイクに乗らなければならない羽目に。。
やっぱり、思った時に決めた事をやらないと。
まぁ後でもいいか、明日でもいいか、、なんて先延ばしにすると、
たいていいい運びになりません。
今日は、その教訓どおりの結果になりました(笑)

写真のモノ、さて何でしょう?って、タイトルにもう書いちゃってますね。
お好み焼きでもなく、ホットケーキでもなく、山芋のフワフワ焼きです。
母が好きで、リクエストが多く、よく作りました。
タコを生地に混ぜて焼いて、お出汁で食べます。
お好み焼きのような、タコ焼きのような、明石焼きのような。。
そんな感じのものです。
今回は、山芋じゃなくて自然薯で作ったので、
いつものようにフワフワでひっくり返すのに苦労することなく、
随分形がしっかりとして、作りやすかったのですが、
思ったより歯ごたえが。。
なので、食べる時には、お出汁にしっかり浸して食べました。
次回はもう少し小麦粉を減らしてみるといいかもしれません。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.21

この季節の定番『白菜ミルフィーユ』

66.jpg

三連休初日は、快晴!
予想どおり、街は観光客であふれかえっていました。
待ち合わせをしていた、東京からのお客さまも
タクシーがなかなか来なくて、30分以上待ったとの事。
昨日、苦労して予約した、今夜の晩ごはんは、
また、後日。

写真は、過日のメニュー『白菜ミルフィーユ』
この時期になると食べたくなる、白菜の重ね蒸し。
美味しいですよね~
いくらでも食べられちゃいます!
鍋に敷き詰めた時は、こんなに食べられるの??
と、思いますが、蒸すとボリュームダウンするし、
ポン酢であっさり、どんどん食べられます。
この冬は、何回ぐらいするかな~

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.17

冬の定番・アップルラテ。

DSC_0098.jpg

先ほどまで厚い雲に覆われていましたが、
朝日が射してきました。
でも、また数日、お天気がぐずつくようですね。
暖かな朝に少し救われます。

夏場は、朝のスタートは、バナナジュースなのですが、
寒くなり始めると、起き抜けに冷たいものは、
体が冷えるので、温かいものにシフトします。
そこで、冬場の私の定番『アップルラテ』です。
リンゴ、ヨーグルト、牛乳、はちみつを
ジューサーで混ぜただけなんですけどね。
で、これを1分ほどレンジで温めます。
すると、写真ではわかりづらいですが、
上部がフワフワのホイップ状になるのです。
それにシナモンをふりかけています。
このフワフワが何とも言えず美味しいのです。
寒いのでたまたまチンしたら出来上がった、アップルラテです。
私の冬場のお気に入り。
簡単なので、ぜひ一度やってみてください。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.11

ぐるぐる抹茶ロールケーキ。

55.jpg

今日は、髪を切りに行きました。
と言っても、うんと短くしたのではなくて、
いつもの傷んだところや、伸ばしていくための
次に繋がるカットです。
もう何年も担当してもらっているスタイリストさんなので、
多くを言わなくても、ポイントをわかって下さっていうのが有り難いです。

先日作った『抹茶ロールケーキ』
お菓子類を作るのはまれです。
お菓子って、本当に分量どおりに作らないと、
全然うまく仕上がりません。
お料理みたいに多少のアレンジは、かえって失敗の元です。
それが、どうも私の性格と合わないんですよね(笑)
ですが、ちょこっと気まぐれで、お菓子作り♪
でも、まぁ、見たとおりの仕上がりなんですけどね^^;
スポンジの膨らみがイマヒトツ。
クリームも均一になってないですもんね(笑)
でも、味は甘さ控えめ、抹茶が効いていて悪くなかったです。
またいつか、トライしてみますね。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack