2017

08.07

淀川花火大会2017

DSC_2530.jpg

DSC_2522.jpg

DSC_2531.jpg

DSC_2519.jpg

DSC_2521.jpg

DSC_2513.jpg

先週末は、淀川花火大会にでかけました。
台風が心配でしたが、無事観ることができました。
10数年前に一度だけ行ったことのある淀川の花火大会。
ものすごい人だったのを覚えています。
前回は土手でチラリと見ただけだった気がしますが、
今回は納涼船での観覧です。
花火があがるのは暗くなってからですが、
早めに最寄駅に着かないと会場までたどり着かないかもしれない、
チケットがあっても遅いと席に案内出来ないかもしれない等々の
注意書きがあったので、かなり早めの到着となりました。
日が落ちるまでは、ライブを聴いたり、セットになっているお弁当を食べたり。
サンバ隊がそばまで来て踊ってくれたりと、
待っている間も楽しませてくれました。
暮れてくると、高層ビルの夜景がさらにワクワク感を高めてくれます。
京都では見る事のできない風景。
そして、いよいよ始まった花火。
打ち上げ場所から、すぐ側での船からの眺めは、
真上から降り注いでくるようで迫力満点です。
音もすごい!
圧巻の花火でした。
私のカメラの腕前では肉眼での迫力を
伝えきれないのが残念です(笑)
でも、心に残る、夏の思い出となりました^^

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

07.24

鮨 島本@神戸

DSC_2491.jpg


DSC_2492.jpg


DSC_2493.jpg
海老

DSC_2496.jpg


DSC_2497.jpg
忘れましたー^^;

DSC_2498.jpg
烏賊

DSC_2499.jpg


DSC_2500.jpg


DSC_2501.jpg
穴子

DSC_2494.jpg
鱧の茶碗蒸し

梅雨も明けて、祇園祭の後祭も終わりましたが、
京都にいると、意外と出かけません。
前回、祇園祭に行ったのはいつでしょうか。。??
今年は、連休と重なっていたので、
特にすごい人手だった事と思います。
なので、あえて市内を避けて、神戸まで足を延ばしました。
あまりに暑かったので、贅沢ですが、新幹線を利用しました。
本当は、穴子を食べに行く予定だったのですが、
生憎、お休みだったり、閉店していたり。。
結局、穴子ってことで、お鮨になりました。
お鮨はちょっと気になっていたお店がランチをやっていたので、
即決定して、予約の電話を入れてgoしました。
お鮨は私好みの江戸前^^
蟹はシャリの上に身と合わせたジュレが載って、
酸味と身の甘みが口に広がります。
ランチのお任せでしたが、大好物の穴子も入っていて
大満足です。
一つ一つ言うまでもなく、どれもネタがイイです!
余談ですが、この数日後にお店の紹介が
新聞に載っていてビックリ。
なんだか、ちょっと嬉しかったです。
機会があれば、ぜひまた訪れてみたいですね。
 ...READ MORE?

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.27

久々の遭遇!「ロバのパン」

DSC_0657 (1)

友人に会って、大丸に寄って、表に出たら、
何やら、聞き覚えのあるメロディが。
「ロバのパン」屋さん!!
久しぶりだったので、そーっと覗いたら、
お変わりなく元気に販売されてるYさんのお姿。
列ができていて、お客さんが途切れないので、
少しの合間に声をけけたら、
「わぁ、久しぶり!元気にしてるの?」と。
お客さんをさばきながら、ちょこちょこ近況などを
おしゃべりするひと時でした。
買うつもりで、私も並ぶねと言ったら、
いいいいって、いただいちゃいました♪
嬉しい^^
久々のYさんとの会話もロバパンも
気持ちをほんわかさせてくれました。
いつまでも、お元気で。
また会いましょう。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.12

久しぶりの連休。

週末は雪マーク。
金曜日の夜は予報通り降り始め、
寝る頃には屋根にはうっすら積もっている様子。
明日は色々予定があるので、前回のように積もると困るなぁと
思っていたのですが、建国記念日の昨日は、
朝から晴れ間がのぞいていました。
午前中にはおひさまの光で雪もすっかり解けて、
安心して出かけることができました。
以前からいろいろ予定を組んでいたので、
めずらしく連休でした。
といっても、どこか遠方にでかけたわけではないんですけどね。
土日を休みにしたり、祭日もあまり関係なし。
なので、前後をうまく組んで連休にしたというわけです。
初日は午後から出かけてブランチ。買い物。
そして久しぶりに映画を観に行きました。
作品は「マリアンヌ」
金曜日に公開したてのブラッド・ピット主演の恋愛映画。
私にしては珍しいチョイスです(笑)
CMのブラピと主演女優の表情が印象的だったからかもしれません。
第二次世界大戦下、極秘諜報部員として、
ミッションを担った二人の男女が結ばれ、
後に妻となった女性がドイツ軍のスパイとの
疑いをかけられるというもの。
愛する妻を信じたい、
疑いを晴らしたいと思う気持ちと、
そのために行動するほどに、
妻への疑惑が濃厚になっていく、
その苦悩の夫をブラピが演じています。
悲しいラブストリーです。
自分だったら。。というにはシチュエーションは
今の自分には現実的ではなくて何とも言えませんが、
ブラピの妻への愛と苦悩はよく伝わってきました。
こんなにも愛されたら幸せだろうなと。
休日二日目の今日は、のんびり何もすることなく過ごしました。
朝もゆるゆるとお昼前に起きだしてブランチ。
完全な安息日でした。
お休みももうおしまい。
明日からまたハードな一週間です。
でも、しっかりエナジーチャージできたので
ポジティブに乗り切れそうです。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.29

「3人の会」@大阪

DSC_0652.jpg

予報通り、夕方から雨になりました。
日中はあんなにいいお天気だったのに。
気温も穏やかで暖かな日曜日でした。

今日はめずらしく大阪へ。
もう数十年のお付き合いのある人たちと、
久しぶりに揃ってのランチでした。
いつもは神戸での開催なのですが、
今回は大阪です。
でも、如何せん、諸々を決める私が、
大阪が詳しくないので、ベタなところでの集合でした。
でも、場所は関係なく、いつものメンバーが揃って、
近況etc.いい時間を過ごすことができました。
一番年配の、私にとってはお母さんのような存在の方が、
一番詳しくて、ルクア、グランフロントetc.
景色のいいところを案内してもらったりして。。^^;
それにしても、大阪は人が多くてなかなか馴染めそうにありません。
ちなみにランチは飲茶でしたよ~♪

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack