2017

03.22

湯豆腐@豆水楼

DSC_0652 (1)

158.jpg

DSC_0653.jpg

DSC_0656.jpg

DSC_0654.jpg

また空模様が一変して、
今日は青空ひろがる暖かな1日です。
昨日は友人の大学の卒業式だったので、
よりによって。。と思っていたんですけどね。
先週ですが、友人と湯豆腐を食べに行きました。
他府県の人は、京都といえば”湯豆腐”みたいな感覚が
あるようですが、在住者はほとんど行くことはないんですけどね(笑)
あ、そういう言い方は語弊があるかもしれませんね。
私においては。。という感じです。
本当は、南禅寺にある湯豆腐屋さんに行きたかったのですが、
生憎の定休日で、南禅寺優先?湯豆腐優先?と、
友人に尋ねたところ、後者という返答がきたので、
こちらへ行きました。
でも、結局のところ、おしゃべりに夢中になって、
湯豆腐も京都観光もそっちのけという感じでしたけど^^;
友人には申し訳ないような気もしますが。。
とはいえ、楽しい春の日の1日となりました。

ここ数日、携帯の調子のわるさが、ピークを迎え、
メールひとつ打つのもかなりの労力を強いられています。
買い替えに行きたいのですが、ゆっくり時間が取れず、
後少し、このストレスから解放されるのに時間が必要なようです。
いつから、携帯がないと、日常がスムーズに過ごせなくなったのでしょうね。
便利さを享受している分、不要なストレスも感じてるはずなんですけどね。
でも、もう今更、携帯ナシの日常はムズカシイようです。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.08

麗らかな春の日のランチ。

DSC_0652.jpg
ホタルイカとフグの煮こごり

DSC_0655 (1)
八寸

DSC_0653 (3)
蟹しんじょうの椀物

DSC_0654 (2)
お造り

DSC_0657 (2)
茶碗蒸し

DSC_0656 (1)
フグの小鍋

DSC_0658 (1)
湯葉で巻いた海老と長芋の天ぷら

DSC_0659 (1)
鯛の昆布締めetc.

予報どおり、昨日は季節が戻ったような
かなり冷え込んだ1日でした。
朝方は霰がぱらつき、夜は真冬のような寒さでした。
寒さもこれが最後くらいかな。
この後は、どんどん暖かくなっていくのかなと思っています。
今日も1日寒いようですが、元気に過ごしたいです。

昨夜は久しぶりの友人とごはんに出かけました。
写真とは別で、おしゃべりに夢中になって
昨日は写真を取り忘れました^^;
天使の海老のトマトクリームのパスタが美味しかったです。

私よりずっと年下の友人ですが、
私の話に的確なアドバイスをくれて、
「なるほど」「それはそうかもしれない」と納得しきり。
彼女はいつも冷静で、誠実で、思いやりのある人。
元々は友人の友人でしたが、そんな彼女の人柄に惹かれて
仲良くさせてもらっています。
昨日もそんな友人に感謝。
また、近いうちに会えたらいいなと思います。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.20

春待ちのお外ごはん@たいら

DSC_0654.jpg
トマト。カラスミ。かずのこ。ナントカ菜。

DSC_0655.jpg
おじゃこ。こごみの白和え。

DSC_0656.jpg
椀物。川海苔のしんじょう。

DSC_0657.jpg
お造り。平目、太刀魚。

DSC_0658.jpg
焼き物。ブリ。

DSC_0659.jpg
焚物。ダイコンと赤こんにゃく。

DSC_0660.jpg
酒粕の炊き込みごはん。魚の出汁で取ったお吸い物。

DSC_0662.jpg
水もの。麩まんじゅう。

DSC_0653.jpg
めずらしく日本酒。

7日ぶりの少しのんびりした日でした。
写真は今夜ではないのですが、
少し前におでかけしたものです。
たまのお外ごはんは、気分転換になりますね。
いつもはワインを飲むことが多いですが、
めずらしく日本酒でした。

今日は予報どおりの空模様でしたが、
この月曜日の予定を決めていたので、
悪天候でもgoしました。
決めていたというより、今日やらないとというものだったので、
日延べせずにgoしたというわけです。
でも、予定が片付くと気分もスッキリするので、
悪天候でも終わってしまえば”よし!”って気持ちのみです。
今週は少し余裕があるので、気持ちもゆったりと過ごせそうです。
天候は、1日おきくらいに崩れるようですが、
一雨ごとに暖かくなってくれるのかなと思っています。
もともと短い2月、あっという間に3月がやってきそうです。
春が待ち遠しいです♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.30

寒くても GO OUT!

DSC_0649.jpg

一晩中よく降った雨でした。
午前中も弱い雨がまだ残ってましたね。
午後になって一転、晴れ空と気温がグンと上がって、
春の訪れを感じさせる暖かさでした。
そして日暮れとともにまたしても強風、
その後は、雨が降り始め、
今や結構な本降りです。
目まぐるしい、お天気の1日でした。

少し暖かいだけでも工房での作業がはかどります。
ねんど、冷たいですから。
それに寒いとつい動きが鈍くなります。
早く暖かくなってほしいものです。
行動意欲が削がれがちですが、
友人からのお誘いは積極的に。
うまいローテーション??で久しぶりの友人から
声がかかります。
だいたいですが、週に一度のスパンで誰かと
近況を報告し合う等の楽しい時間を持つようにしています。
昨日に引き続き、今日もそういったお誘いがあり、
もちろん積極的にgoです^^
今から楽しみです。
インフルエンザが流行っているようですが、
体調を万全で向かえないと。

写真はお土産でいただいたコーヒーです。
粗挽きではなく、粉末状のかなり細かいもの。
いつもカフェオレですが、朝は豆乳を入れたソイラテにしています。
イソフラボン効果あるかなー。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.27

ガツンと豚肉のオーブン焼き。

DSC_0651.jpg

今日は比較的、穏やかな気温でした。
でも、またまた、スーパーハードな1日。
夕方までは、結構軽快にこなしていたのですが、
夜が始まる頃には、さすがに集中が切れてしまいました。
でも、気分はやりきった感なので、
良い1日と言えるかな。
昨夜のメニューは、「豚肉のオーブン焼き」
今日のハードさを見越して、このメニューにしたわけではないのですが、
それでも、今日の踏ん張りに一役かってくれた気はします。
初めから決めていたわけではなくて、
売り場で、このかたまり肉が美味しそうだったので。
それに合わせて、野菜をチョイス。
蕪に、ペコルス、エリンギにカボチャです。
香りづけにローズマリー。
シンプルに塩のみの味付けです。
その代わり、ディップするのに粒マスタードと、
サワークリームを添えました。
ガツンとエナジーチャージできましたよ。
明日もハードになりそうですが、
今夜はたくさん睡眠を取ってエナジーチャージとします。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack