2017

04.03

毎日新聞社・チャリティー展

DSC_2314.jpg

DSC_2316.jpg

月が変わって、ようやく春の暖かさを感じられるようになりました。
桜もすこーし咲きはじめ、今週末には満開になっているのでは
ないでしょうか。

指の関節を痛めてしまい、
暫くうまく動かせませんでした。
曲げることもままならず(グーができませんでした)
かなり腫れていました。
ようやく少し症状が落ち着いてきたようです。

毎年、出展している毎日新聞主催の歳末のチャリティー展の
新聞etc.が送られてきました。
開催が九州、福岡等なので、会場には
足を運んだことはないのですが。
今回もまた、出展した作品を購入された方の
お名前も一緒に入っていました。
お名前と住所なので、おいくつくらいで、
どんな方なのかは全くわかりませんが、
出展したモノがどなたかの手元に渡ったんだなぁと
思うとホッとすると同時に嬉しくなします。
チャリティーにも貢献できてなによりです。
それにしても、毎年どうして私のところに依頼がくるのかは
謎なんですけどね(笑)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.14

出張こども陶芸教室・焼き上がりました!

157.jpg

ずいぶんお休みしてしまいました。
休暇を取っていたわけではないのですけど。。
帰宅が遅いと、どうもエナジーが残ってなくて^^;

過日、開催した『出張こども陶芸教室』の
作品が焼き上がりました。
クッキーの型で抜いたモノを
思い思いに張り付けた、可愛いデコレーションの作品たち。
こどもたち、焼き上がりを喜んでくれるかな。
イメージ通りだといいのだけど。

3月ももう真ん中。
随分、春らしくなりましたが、この時期は
着る者に困ります。
春らしい薄着をするには、まだ寒いし、
かといって、冬みたいな服装も季節外れだし。。
ここはやはり、少し寒いのを我慢するしかないのでしょうね~
早く気温も暖かな春が訪れてほしいものです。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.26

出張こども陶芸教室。

DSC_0653 (1)

DSC_0654 (1)

春を感じさせる、暖かな陽射しの日曜日。
今日は、「出張こども陶芸教室」を開きました。
未就学児童、約10名ほどの教室でした。
何を作りたい?と聞いても、始めはモジモジ。
でも、すぐに「コップ」「ペン立」と作りたいものが決まり、
まずは底の部分から。
次は紐を作ってねと言ったら、
土の粘土は初めてでも、ねんどで紐は作ったことがあるのか、
みんな結構上手に紐を作ってくれました。
それをクルクル積み上げていき、
思い思いの大きさ、高さへ。
途中、広がり過ぎたり、薄くなりすぎたりしましたが、
それもご愛嬌。
最後はみんな型で抜いた、ハートや星を
作ったモノに貼り付けて完成。
小さな子供たちが作ったモノとしては完成度高いです。
発想も面白い。
みんな、楽しかった~、いつ焼けるの?と、
楽しんでくれたようでホッとしました。
こういう体験がきっかけでモノづくりが好きになってくれたら
嬉しいなぁと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.17

焼しめドットマグ。

DSC_0639.jpg

今日は、昨日溶け残った屋根の雪が
溶け出すくらいに気温が戻りました。
京都では非日常な雪も楽しいですが、
やっぱりお日さまの陽射しがホッとします。

朝から気持ちが浮き立つような出来事があって、
1日楽しい気分で過ごすことができました。
午後からは、イレギュラーですが、
教室があり、これも楽しいひとときでした。

黒土に白のドット模様のマグカップ。
焼しめなので、焼き上がりもほぼこんな感じです。
オーダーどおりの制作ですが、
出来上がり、気に入ってもらえるといいなぁ。

明日もこんな心穏やかな1日が送れますように♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.02

削りの1日。




12月最初の週末。
あっという間に月末がやって来そうです(^^;
今日は1日削りをしていました。
一番好きな行程。
スープマグです。

明日もいい1日になりますように。
おやすみなさい☆

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack