2017

11.20

冬の定番?メニュー・粕汁


今日は12月の寒さだったようですね。
確かに、冷えた空気が、数日前とは違っていました。
そんな寒い日にぴったりのメニュー。
今シーズン初の酒粕です。
出来たて、開けたての酒粕はフレッシュで美味しそうです。
さっそく、粕汁を作りました!
ある材料で作ったので、具だくさんとはいきませんでしたが、それでも、体が温まって、ほっこりする美味しさです。
次回はもう少し食材を揃えて作りたいと思います。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

11.17

観光客気分@嵐山 錦

DSC_2669.jpg
揚げからし豆腐

DSC_2670.jpg
お造り 紅鱒へぎ作り

DSC_2671.jpg
八寸 そうめんいが栗、渋皮栗甘露煮、海老間引き揚げ、穴子利休焼きetc.

DSC_2673.jpg
蓋物 海老芋含ませ煮

DSC_2675.jpg
焼き物 杉板焼き・鱧照り焼き

DSC_2676.jpg
もずく雑炊

DSC_2677.jpg
抹茶アイス

京都は観光客でいっぱいですが、その中でも特に
賑わっているエリアの一つ、嵐山。
ただでさえ、観光スポットへは行きませんが、
今回はごはんを食べに。
何年ぶりでしょうね。
駅の周辺のお土産物屋さんが、綺麗になってて驚きました。
新しいお店や、京都土産と言えば、、という有名店も。
その一角が新しい街という感じです。
ただ、情緒も風情も何にもないのが残念ですけど^^;
食事に行ったのは、中之島というエリアに建つ、
老舗の懐石料理屋の「京・嵐山 錦」です。
写真、なぜか撮り忘れたものがいくつか。。
土瓶蒸しを写すのを忘れたみたいです。
お世話をしてくださってた仲居さんと
わちゃわちゃしゃっべってたからかなぁ(笑)
八寸はイガグリの見立てが、目にも楽しいです。
渋皮煮は、栗が大きくてテンションがあがります^^
海老芋はホクホクで甘い柚子味噌とよく合います。
この日は日本酒をいただきました。
ほろ酔いで、観光客気分での嵐山、
たまにはそんな夜も楽しいです。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

11.12

秋の恵み・新米from新潟


昨夜、ほんの少し雨が降りましたが、今日は陽射しもたっぷりと、穏やかで暖かな日曜日でした。
新米の季節、と言うには、
少し時期が経ってしまいましたが、新潟産のお米をいただきました。
ちょうど、切れたところで、買いに行かなきゃと思っていたところで、有り難い頂き物です。
さっそく炊いたのですが、ふっくらと甘みがあって、いい香りです。
おかずがなくても、お米だけでも十分たのしめる美味しさです。
まずは、シンプルに塩むすびにしてみました。
アツアツの炊きたても、もちろん美味しいですが、
少し冷めて、ごはんが口でホロッとほどける感じにほんのり塩が利いて、お箸じゃなくて、手が進みます。
次は、鮭やたらこ、ごはんに合うおかずを揃えて、
お米を味わうメニューで楽しみたいですね。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

11.11

立冬メニュー@ORTO

DSC_2642.jpg
アミューズ・ブラムリーのタルト

DSC_2643.jpg
焼きたてのパン(目の前のオーブンで焼き上げてくれます)

DSC_2644.jpg
スライスしてフライにしてある銀杏とユリ根のクリーム仕立て

DSC_2646.jpg
甘エビと柿 柿のソースで

DSC_2647.jpg
鰆、蕪のソースとムース状のお醤油で

DSC_2648.jpg
本日のお肉

DSC_2649.jpg
菜園(18種類の野菜、5種類のハーブ、3種類の食用のお花のサラダ)

DSC_2650.jpg
鯔のフリットとパスタ 春菊のジェノベーゼソース

DSC_2652.jpg
紫ダイコン、ラズベーリーのソース

DSC_2653.jpg
先ほどのお肉、さつまいものソース、ビーツ添え

DSC_2654.jpg
牛肉の時雨れ煮丼

DSC_2655.jpg
セロリのデザート仕立て

DSC_2656.jpg
栗のジェラート

また、ご無沙汰してしまいました。
今月は、雨の先月に比べ随分晴れ間の多い毎日です。
小春日和のような秋の日に気持ちが和みます。
東京からのお客さまで、久しぶりの再会ということもあって、
贅沢な晩餐会です。
見た目も美しい料理の数々に話も弾みます。
制作の話を伺っていると、ワクワクしますね。
私も頑張らなければ。
その方の足元にも及びませんが。。
第一線で作り作り続けていくのは、
並大抵でのことではないと思います。
本当に凄いなぁといつもその方に会うとインスパイアされます。
ぐずぐず迷ってばかりいる自分を叱咤する夜でした。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

10.29

巣隠り。


また週末は台風に見舞われ、大雨の悪天候でした。
結局、10月の週末は一度も秋晴れにならなかったですね。
お出かけ気分でもなく、週末はのんびり我が家で過ごすことにしました。
雨がひどくなる前に買い物に出かけて、晩ごはんは「すき焼き」です。
すき焼きと言っても、そのウチ、そのウチで家の数だけ、バリエーションがあるんでしょうね。
なんにしても、家族で食べるすき焼きは幸せな気持ちにさせてくれます。
明日は晴れますように☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack